宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 曇り
気 温: 30℃
水 温: 29℃
風 向: 南東
波 高: 3mうねり
透視度: 18~20m

ダイビングポイントは伊良部島:Wアーチ・ツインホール・沈船

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

全然落ち着いてくれない海況。そんな中嬉しい出会いが・・・。
急に船の前でイルカがジャンプ!!!!!!!!船首にくっ付いてくるご機嫌なイルカ達でしたね(*^。^*)



うねりに乗りながらWアーチ。ハート型のアーチより人顔の横顔に見えるよねぇ~



あっち行ったりそっち行ったりゆ~らゆ~ら!!!カミソリウオ。



最後は沈船ダイブ。ここが一番静かな場所でしたね~。
すごく大きなオニカマスが目の前を通過!!!急すぎて写真撮れずクソ~(-“-)



アカククリも比較的流れの影響が少ないコーナーに・・・。
背後から見ているとダイバーを驚かそうと隠れている感じもしなくはないなぁ~



明日は風が回る予報。どこで潜れるかなぁ~!!??

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 東
波 高: 1m
透視度: 30mオーバー

ダイビングポイントは伊良部島:ハナダイの根・クロスホールWアーチ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

普段ダイビング中以外海に入って泳がない私。
しかしメッチャ透明度が良すぎたので何年ぶりかに休憩中はしゃいで泳いじゃいましたヽ(^。^)ノ
海じゃなくプールみたいでしたね~



アカネハナゴイの数の多さに感動していたお客様。



ビシッと光が差し込むクロスホール。
透明度もいいし光も抜群で、もぉ~何も言う事がありませんね。



大量のエアーシャワー!!!!!!!!



明日もこんな透明度だったらいいなぁ~。そしたらまた泳いじゃうよぉ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 西
波 高: 1m
透視度: 25~30m

ダイビングポイントは伊良部島:Wアーチ・デンターロック・ハナダイの根

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

伊良部島方面でのダイビング人気NO1はやっぱここですねぇ~Wアーチ!!!!!!!!
あっちこっちからダイバーが通過。Wアーチが大盛り上がりでしたヽ(^。^)ノ



スコ~ンっと抜けていた透明度!!!!!!!!デンターロックもより一層BIGサイズに見える気が・・・



光の差し込みにアカククリもうっとり気味???
魚にもこういった時があるのかも知れませんね~



ゆ~らゆ~ら泳ぎ回っていたオビテンスモドキの子供。
ゆらゆらしてるから台風のうねりで流されてきたか・・・?さまよう子供・・・。


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南西
波 高: 1.5m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:サバ沖ヒルズ・W&L字アーチ&ワープホール・スネークホール&ハナダイの根

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

しょっぱなから面白い光景が・・・。水中でニヤニヤし過ぎてマスクに水が入る入る!!!
大きい物にくっ付きたくなる習性があるコガネシマアジ。
大型の魚じゃなくダイバーのお尻にピタッと!!!男性ばっかにくっ付いてましたね(;”∀”)


ハンターから隠れるように隅にいたスカシテンジクダイの群れ。
沖に出ればカスミアジが15匹ぐらいいたりその中にナポレオンの姿も・・・見応えありましたね~


ウミウシも徐々に増えてきましたねぇ~これから探すのも楽しみ(∩´∀`)∩


ラストダイブでなんと記念すべき150ダイブ!!!!!!!!
内緒でフラッグを持って行ったのでゲストさんもビックリΣ(・ω・ノ)ノ!サプライズ成功♫


めでたい日には胴上げじゃ~バンザーイ。おめでとう~♫


宮古島ダイビング&ボート体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: くもり&雨
気 温: 31℃
水 温: 30℃
風 向: 東
波 高: 2.5mうねり
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:クロスホール・オーバーハング・Wアーチ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

まったくウネリがおさまらず、どこのポイントもウネウネ(;´Д`)
しかも水中もウネウネ・・・。参った参った(+_+)
うねりに負けず元気に3ダイブしてきましたよぉ~
柔らかな光が入るクロスホール。貸切りだったのでのんびり出来ましたね~



チョ~おチビなイロブダイの子供。やっぱ子供は可愛いなぁ~(^^♪



ロウニンアジにカスミアジがWアーチ内をグルグル!!!!!!!!大物はテンションが上がりますね~
残念ながら写真に大物が写っておらず・・・(;´・ω・)



意外とキレイな色の持つ主のアオギハゼ。
フッと激写したい気分になり一生懸命撮ってみました。



早く海況よ落ち着いておくれ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南東
波 高: 1.5m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:デンターロック・白鳥幼稚園・Wアーチ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

今日はなかなか生物が暑かったですねぇ~
まずはたくさんのウミウシとの出会いが・・・ちょ~小さなブチウミウシ



中くらいのフジナミウミウシ・BIGサイズのイシガキリュウグウウミウシ。あまりの大きさにビックリ!!!



それから巣穴からひょっこり顔を出すモンツキカエルウオ。鼻からワサァ~っと何か出ちゃってるよ(笑)



浮遊していたニシキフウライウオ・浅場に最近よくいる可愛らしいコブシメ。



たくさんの生物を見た後はのんびり地形タイム~♫
勝手な想像ですが、口をあけ鼻を上に上げた横向きのゾウさんに見えませんか???私だけかなぁ~(;^ω^)



明日はどこのポイントに行こうかなぁ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南西
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:Wアーチ・スネークホール&ハナダイの根・サプライズホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

ダイビングにはもってこいのいいお天気。晴れてると気持ちがいいですね~
ハートのアーチを仲良く見上げるご夫婦。間に見えないハートが私には見えましたよぉ~



透明度抜群!!!まさにサプライズ!!!!!!!!



久々に入れた青の洞窟(スネークホール)。宮古ブルーがたまらんぐらいキレイでしたね~



私見られてる?あどけない表情のモンツキカエルウオ。可愛いぃぃぃ~



正面顔を撮るのがむずい….セソコテグリ!?。君は照れていたのかぁ・・・。そんな訳ないか(笑)



明日も同じメンバーでレッツダイブ(*^。^*)

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 曇り
気 温: 33℃
水 温: 29℃
風 向: 南東
波 高: 4mうねり
透視度: 12m

ダイビングポイントは伊良部島:Wアーチ・クロスホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

思ったよりうねりがなくてよかった~….
透視度はイマイチだけど潜れるだけ問題なし!!!
エントリー….
家族ダイバーのゲストさん!!!!
ゲストさん

定番のダブルの横顔???
Wアーチ

ラストはクロスホール!!!
クロスホール

昼から徐々に風が強くなり水面もバシャバシャとなってきましたが2本潜ってタイミングよく帰港…
明日も今日と変わらない海況ならいいんだけどな~

とりあえず台風10号も北西に向かい宮古島直撃は回避!!!!
まずはひと安心です….(^^

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 29℃
風 向: 東
波 高: 2.5mうねり
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:オーバーハング・Wアーチ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

台風が近づいて来ている為海は徐々に荒れ始めてきました。今の進路だと29・30日がピークかな・・・
今日で元気いっぱい親子ダイバーもラストダイブ!!!5日間ありがとうございました。
台風がくる前にいろんな場所で潜れたり面白ハプニングがあったりと楽しく潜れて良かったです(*^。^*)



ハートのアーチより横顔の見える方が印象的!!!楽しそうにハイ・ポーズヽ(^。^)ノ



今年は目撃率が高いアカククリの幼魚。鎧の体を持ったマツカサウオの幼魚。



上手に周りと擬態しているイソコンペイトウガニ。クリーニングしてくれるベンテンコモンエビ。
一瞬でたくさんのエビが私の手に集まってきたので、かなり汚れていたのかなんだか少しショック・・・



明日は海はお休みです。また明後日からですがボートで行けるのか・・・???

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 29℃
風 向: 南東
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:オーバーハング・Wアーチ・スネークホール&ハナダイの根
下地島:なるほど・ザ・ケーブ・通り池・魔王の宮殿

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。・・・

今日は2チームに分かれて潜って参りましたよぉ~
そんな中めでたくバースデーダイブのお客様♫おめでとうございます(#^.^#)
ボスが出しゃばり過ぎてどっちがメインなのか・・・。(左側のお客様がバースデーです)
はしゃぐのも実はボスも昨日が誕生日だったのでちょっぴり出しゃばったのかなぁ(;”∀”)



ハート型に見えるアーチ。お客様もうんうん♪とご納得。



青々しかったスネークホール。ダイバー限定の青の洞窟には感激~(*”ω”*)



20~30匹で群れていたアカククリ!!!!!!!!やっぱ群れを見ると興奮しちゃいますね~



意外と可愛らしいカスリフサカサゴ。サンゴの中にひっそりと身を隠してましたぁ~



さぁ~て明日は下地島or伊良部島どっちだぁ~!???