宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 曇り&大雨
気 温: 30℃
水 温: 29℃
風 向: 南東
波 高: 3mうねり
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:オーバーハングL字アーチ・イーストコーラル(みどりチーム)
オーバーハングZアーチ・サシバ沖(ひでチーム)

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

うねりの大きさにビックリ!!!!!!!!しっかり3本潜ってきました。
ブヒブヒと聞こえてきそうなブタさんサンゴ。立派なお鼻してますね~



いつ潜ってもダイナミックな地形のL字アーチですね~
仲良し親子ダイバーも楽しんでイエ~イヽ(^。^)ノ



でっぷりしていたイソコンペイトウガニ



自分チョイスのサイズに切ってヘルメットを被ってるイソカイカムリ。



誰かに殴られたか???目の周りに青アザが・・・!!!!!!!!
ないない。こんな模様のヘラルドコガネヤッコです。



早く海況よ落ち着いておくれ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南
波 高: 1m
透視度: 10~20m

ダイビングポイントは伊良部島:オーバーハングL字アーチ沈船

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

9月も終わろうとしているのに、南風が・・・。下地シーズンはもう少し先かなぁ~
透明度がいいとダイナミックな地形がより一層ダイナミックに!!!!!!!!大物が出てくれたらサイコーなのになぁ~


ヨスジフエダイが前よりも数が増えましたね。
ノコギリダイやアカヒメジも一緒に群れているのでお得感がある群れですね~


ミラーっぽく沈船の中を撮ってみましたぁ~。上下どちらか分かりますか・・・???
普通に撮るより面白い感じがするのは私だけでしょうか・・・???真似してもいいですよ~(笑)


ミニミニサイズのトウモンウミコチョウ。水温も下がり始めたのでウミウシが増えてくるかなぁ~


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南東
波 高: 1.5m
透視度: 30mオーバー

ダイビングポイントは伊良部島:白鳥幼稚園ワープ&L字アーチスネークホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

入ってビックリ!!!!!!!!透明度がすこぶるイイ~(≧◇≦)これぞ宮古ブルー。



L字アーチ透明度がいいとより一層ダイナミックに感じましたね~



水面を見上げると水中からも雲が見れ、今日は生物より風景で満足♫



ここに来たら皆さんで記念撮影でしょう。素敵な笑顔をありがとう~


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南西
波 高: 1.5m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:サバ沖ヒルズ・W&L字アーチ&ワープホール・スネークホール&ハナダイの根

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

しょっぱなから面白い光景が・・・。水中でニヤニヤし過ぎてマスクに水が入る入る!!!
大きい物にくっ付きたくなる習性があるコガネシマアジ。
大型の魚じゃなくダイバーのお尻にピタッと!!!男性ばっかにくっ付いてましたね(;”∀”)


ハンターから隠れるように隅にいたスカシテンジクダイの群れ。
沖に出ればカスミアジが15匹ぐらいいたりその中にナポレオンの姿も・・・見応えありましたね~


ウミウシも徐々に増えてきましたねぇ~これから探すのも楽しみ(∩´∀`)∩


ラストダイブでなんと記念すべき150ダイブ!!!!!!!!
内緒でフラッグを持って行ったのでゲストさんもビックリΣ(・ω・ノ)ノ!サプライズ成功♫


めでたい日には胴上げじゃ~バンザーイ。おめでとう~♫


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南東
波 高: 2m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:L字アーチ・オーバーハング・白鳥ホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

何だか風が秋の風に変わってきましたね~もう夏も終わりか・・・。
僕怒ったらこんなんになっちゃうんだぞぉ!!!!!!!!怒った方が可愛らしさ度が増しますね(*^。^*)



ビックリな事に3連発ウミガメと遭遇!!!!!!!!こんな事もあるんですね~いやお客様が強運の持ち主かも・・・



ダイバーが隠れるぐらいのスカシテンジクダイの群れ。あまりの数にビックリ!!!!!!!!



夏行きたいポイントTOP3に入るか???白鳥ホール。光柱もちゃんと見れましたね~イエ~イ\(^o^)/



久々のウミウシ発見に一人テンションが上がってしまった。ミニミニサイズのシノビイロウミウシ。



地形もいいけどウミウシ探しも楽しいなぁ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ&曇り&雨
気 温: 32℃
水 温: 30℃
風 向: 南東
波 高: 4mうねり
透視度: 18m

ダイビングポイントは伊良部島:L字アーチ・オーバーハング・クロスホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

出れるかって言う天気予報でしたが、島陰に入ると意外と海も静かでなんだか一安心(;^ω^)
最近ダイナミックなアーチの隅にスカシテンジクダイがつき始めましたね~
後はロウニンアジが帰ってきてくれるとサイコーなんですが・・・。



アカネハナゴイやアカモンガラが流れに逆らって一生懸命泳いでましたね~
潮が流れると魚影は濃くなりますが、ちょっぴり泳ぐのが大変ですね(;´Д`)



休憩中大雨が・・・。もう晴れないかと思いましたがエントリー前には青空が・・・。
おかげでホールの中には光が差し込み宮古らしい地形が楽しめましたね(^^♪
予想以上の大量のエアーシャワーも見れお客様も感動~良かったぁ~



プぃ~っとそっぽ向かれたピグミーシードラゴン。お尻フリフリが可愛いナデシコカクレエビ



ボートが出れてホント良かったぁ~\(^o^)/

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南西
波 高: 1.5m
透視度: 15~20m

ダイビングポイントは伊良部島:カメの根・ワープホール&L字アーチ・沈船

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

最終日にやっとこ見れましたねぇ~潜ったからには会いたかったウミガメ。
かなりの至近距離で見たのは初めてと興奮気味ヽ(^。^)ノ出会えて良かったぁ~



真っ暗なトンネルの先に待っていたのは、宮古ブルーが輝く出口。



急に現れたウメイロモドキ達。ちょい群れでしたが群れると見応えのあるキレイなお魚ですね~



冒険をしに沈船。すっかり漁礁となっているのでいろんな魚が見れましたね~


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南西
波 高: 2.5mうねり
透視度: 10~20m

ダイビングポイントは伊良部島:スネークホール・L字アーチ・沈船

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

青々と輝きを放っていた青の洞窟(スネークホール)。キレイな風景に仲良し親子ダイバーも大感激。



鯉のぼり状態になるぐらい流れが半端なかったL字!!!賢い方はカレントフックで優雅に安全停止。



ダイナミックに開いたL字アーチ。残念ながらロウニンアジはお留守でした・・・。



沈船の中に大量のスカシテンジクダイが・・・!!!夏の風物詩がやって参りましたね♪
いつまで居てくれるかなぁ~



お客様もビックリ!!!!!!!!BIGサイズのモヨウフグ!!!!!!!!結構リアルな顔つきをしていましたよぉ(;^ω^)



さて明日はビーチダイビングへ行ってきます。

宮古島ファンダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南東
波 高: 2m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:白鳥幼稚園・L字アーチ・Wアーチ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。・・・

昨日急に熱帯低気圧が出来たので台風にならないか心配しましたが大丈夫!ならずに済みましたぁ~
のんびりフィッシュウォッチング。相変わらず裏地がキレイな色をしたセンジュイソギンチャク



急に登場したのんびり屋のアオウミガメ!!!海で出会える喜びハンパないですね~カメの力って凄い~



スクスク育つようにと卵に新鮮な水を送り込み中のクマノミ。ハッチアウトが見たい・・・。



大きめのチギレフシエラガイ。暗がりの中でどぉ~んと現れたのでビックリ!!!



今日は七夕。夜は天の川見れるといいなぁ~見れたら何を願おうかなぁ~???

宮古島ファンダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 27℃
風 向: 南
波 高: 1.5m
透視度: 15~20m

ダイビングポイントは伊良部島:オーバーハング・L字アーチ・沈船

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。・・・

皆さんの日頃の行いが良かったおかげで、ゲストさんいわく2m級!!!!のカメも見れ大喜びでしたね(*´▽`*)
船下ではネズミフグ2匹が私らの周りをグルグル・・・追っかけ合いしてましたね~



ポッチャリめのイソコンペイトウガニ。ホント上手に擬態してます!!!!!!!!



宮古に着たらなダイナミックな地形でしょ~って事でL字アーチへ・・・残念ながらロウニンアジは不在でした(+_+)



20匹程のツバメウオがお出迎え~お魚にお出迎えされるのも嬉しいもんですね~



仲良しグループで記念撮影~