透視度はいいよ!!!!

《ダイビングコンディション》

天 気: 雨…
気 温: 24℃
水 温: 26℃
風 向: 北東
波 高: 3m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:ダンゴ岩・ミニ通り池中ノ島ホール

☆防寒対策を忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

本日は雨模様の宮古島….

おかげで、船上では肌寒さ感じますね

海況はそこまではわるくもなく透視度はいい感じの宮古ブルー!!!!

エントリー….

最近はちょくちょく行きます….『ダンゴ岩』

ダンゴ岩

常に大物を狙って行くのですが…..

豪快に空振りっす!!!!

わはははー

お次は、狼の遠吠え&ゲストさん

ミニ通り池

恋の季節でしょうかね???

ドッキング中のコンペイトウウミウシ….(^^

コンペイトウウミウシ

最近はムーミンって???の時代….

わかってはいるのですがつい出口はムーミンの横顔に見えると言っちゃう俺….

昭和ですから….(笑

中ノ島ホール

体験ダイビングチームは….

体験ダイビング

宮古島の海を楽しんでもらいました。

すっきりしない天気ですが透視度はいいから宮古ブルーも楽しめますよ!!!!

あっ….明日からカピリナツアーはオフでした・・・・

わはははー

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 27℃
水 温: 27℃
風 向: 北
波 高: 4mうねり
透視度: 13~15m

ダイビングポイントは下地島:ミニ通り池ツインケーブなるほど・ザ・ケーブ

☆防寒対策を忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

台風22号発生….

穏やかな海況はまだまだ先のようです

本日は地形好きゲストさんとエントリー….

浮上してみましたがうねりがあり早めに撮影&潜降

ミニ通り池

少しでも静かなポイントに移動してのエントリー

ひとつのブイで3ポイント行けるのは使い勝手がいいですね….(^^

ツインケーブ

うねりはあるけど底揺れはそれほどでもなく生物観察はゆっくり見れましてね

RGBライトがバージョンアップして戻ってきました!!!!

RGBライト

気づきました????

フラッシュが加わりました!!!!

水中で早く試したいのですが….

明日から台風の影響でダイビングはまたお休みです

もう少し辛抱か~….

へば!!!!

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 28℃
風 向: 南東
波 高: 2.5mうねり
透視度: 15m

ダイビングポイントは下地島:中ノ島チャネル魔王の宮殿本ドロップ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

海況は北から南からとうねりがあるな~….

気温31℃でも北東の風だから心地良い感じ・・・

カピリナツアーはボートファンダイビング&ボート体験ダイビング!!!!

本日はTG4のノーマル装備で生物撮影!!!!

『カミソリウオ』
1/125 F5.6 ±0.0 ISO200 マクロモード

カミソリウオ

『メガネスズメダイ』
1/200 F6.3 ±1.7 ISO200 マクロモード

メガネスズメダイ

『レモンスズメダイ』
1/200 F6.3 ±2.0 ISO200 マクロモード

レモンスズメダイ

『ハマクマノミ』
1/200 F6.3 ±1.3 ISO200 マクロモード

ハマクマノミ

『トウモンウミコチョウ』
1/100 F4.9 ±0.0 ISO100 顕微鏡モード

トウモンウミコチョウ

TG4の機能を使いこなす日はまだ先のようです…(笑

マクロ撮影はレンズなしでかなり寄れて撮れるんだからすごいな!!!!

台風21号の動きが気になるところですが潜れる日まで楽しんでいきますか….

へばな~

宮古島ダイビング カピリナ

ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 30℃
水 温: 29℃
風 向: 東北東
波 高: 3m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:一ノ瀬ドロップ中ノ島ホールマリンレイク

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

台風20号が発生!!!!

直撃はないのですが風&波の影響かなり受けそうですね・・・・

本日も天気予報が外れて心地良い秋晴れ!!!!

エントリー

何年ぶりだろう????

ここのポイントは….

ドロップのダイナミックNO.1

魚影もハンパねぇ~

『一ノ瀬ドロップ』

一ノ瀬ドロップ

不器用な手で遊んでみましたけど・・・・

うーん….????

な、感じっす…..(^^

からの~

癒し

カクレクマノミ

おっと….

いつの間に….

カンザシヤドカリ

秋晴れの光!!!!

ど・どすこい!!!!

マリンレイク

いくよ~!!!!

マリンレイク

素敵な笑顔….ゲットだぜ!!!!

うん????

気にしないでくださいね。

わはははー

明日から天気&海況が気になるぜ!!!!

船酔いが心配なの方は必ず酔い止めを飲んでけろじゃ!!!!

????

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 29℃
風 向: 東
波 高: 3m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:津波岩・魔王の宮殿なるほど・ザ・ケーブ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

雨予報が外れて気温31℃の宮古島….

今日も、ひ・か・りを見て・癒されて・楽しんできましたよ!!!!

エントリー

まずはゲストさんの50本潜ったぞ~!!!!

記念写真。。。

記念ダイビング写真

これかも安全に色んな場所の海を楽しんでくださいね~

『グーニーズケーブ』

ここの宮古ブルー&魚影のコラボは癒しです….(^^

グーニーズケーブ

メインのお部屋….

王冠を被りマントを羽織ってるここのあるじ…!?

魔王の宮殿

えっ….

そう!!!!

勝手な想像??? いや….ただの空想!!!!

わはははー

安全停止中は別のグループが洞窟に入り恩恵が・・・

エアーカーテン!!!!

エアーカーテン

石灰岩の宮古島だから見れる景色です

ラストはぐるっとトンネルを回ると入口に戻ってくる不思議な地形!!!!

『なるほど・ザ・ケーブ』

ところどころに隙間があり光のスポットが楽しめます

最近は光の差し込みのあんばいで撮り方をチョイス。。。。

斜め45度がお気に入り

なるほど・ザ・ケーブ

明日も地形を堪能しますか!!!!

へへへ….

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 29℃
風 向: 東
波 高: 3m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:ミニ通り池一ノ瀬ホールツインケーブ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

天気と水温はいまだに真夏と変わらず快適っす!!!!

ただ、風が強いのが気になりますけどね

1本目は久しぶりのポイント….『ミニ通り池』

エントリー

どこまでも抜けてる透視度&宮古ブルーがたまらなくいいな~

本日の光も眩しい!!!!

ミニ通り池

光の筋がハンパねぇ~

今度は上からのアングルでパシャ!!!!

見事にゲストさんの手が消えアンビリバボー….

消えるか!!!!

わはははー

ミニ通り池

洞窟の窪みにはつぶらな瞳が印象的な『ミナミゾウリエビ』ちゃん!!!!

ついつい可愛すぎて食べたくなっちゃうな….

あっ・・・

わはははー

ミナミゾウリエビ

ここのポイントも何年ぶりかな????

『一ノ瀬ホール』

ダイナミックな地形のひとつ!!!!

一ノ瀬ホール

浅場の奥は光の動きがやばかったな~

写真じゃなく動画で撮ればよかったとブログを書きながら後悔….

わはははー

一ノ瀬ホール

わはははーシリーズはいかがでしたか?

そう….やっぱり….

どうでもいい。

わはははー

明日も楽しんで行きますよ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 29℃
風 向: 北東
波 高: 2.5m
透視度: 18m

ダイビングポイントは下地島:通り池中ノ島ホールなるほど・ザ・ケーブ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

風は強いけど心地良い天気です…(^^

仲良しツアー出港!!!!

仲良しダイビング

ご希望がありました『通り池』へエントリー….

浮上しますのサイン後・・・

仲良しツアーは見事なフォーメーション!!!!

通り池

お互いを思いやると必然とこの形になるんですね。

みなさん~!!! いくよ~ はい! 笑顔。。。。

笑顔

2日間の仲良しツアー無事に終了しました。

また、宮古島の海をご案内できる日を心待ちしています

わはははー

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 29℃
風 向: 北東
波 高: 2m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:中ノ島チャネル魔王の宮殿本ドロップ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

連休スタートの宮古島は天気に透視度はいいね~

カピリナは仲良しダイビングツアー!!!!

仲良しダイビングツアー

本数の差は多少ありますがそこはみんなで助け合いながらのダイビング!!!!

ほっこりです….(^^

みんな~! 集合!!! はい! ピース!!!!

仲良しダイビング

光も出てたので『魔王の宮殿』へ….

縦穴からの光&魚影のコラボはまさに….癒し!!!!

あっ! 今回は泡も多かったけどね。

魔王の宮殿

明日は最終日….

予報は一気に下り坂ですがサプライズを期待して行きますか!!!!

マンタを見つけたいです。

わはははー

宮古島ダイビング カピリナ

ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南東
波 高: 2m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:ツインケーブなるほど・ザ・ケーブマリンレイク

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

等圧線が近かったので風とうねりはありましたが透視度は問題なし!!!!

宮古ブルー求めて….

エントリー

『なるほど・ザ・ケーブ』

入口からの光のスポット!!!!

なるほど・ザ・ケーブ

からの・・・

安全停止にまたやつが・・・・

コック

わはははー

落差のある光のスポット!!!!

マリンレイク

続いての光のスポット….

マリンレイク

宮古ブルーが楽しめる季節になってきてます。

まだまだ過ごしやすい宮古島でお待ちしてます…(^^

へばな~

宮古島ダイビング カピリナ

ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 28℃
風 向: 北東
波 高: 1.5m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:女王の部屋サンゴホール本ドロップ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

まだまだ真夏日の宮古島….

透視度も回復しつつ宮古ブルーをあじわってきました!!!!

久しぶりの『女王の部屋』
いつもポジションいるのは….

『ホシゾラワラエビ』
ホシゾラワラエビ

『ハナゴンベ~』

なかなか正面の写真が撮れない….
ハナゴンベ

エアーが続く限り写真を撮りたいチョウチョウウオたち….

『イッテンチョウチョウウオ』
イッテンチョウチョウウオ

本日のレアは・・・

こいつだ…

ガンダム

中性浮力は素晴らしい~

わはははー

ラストもミラクル写真….

泡を吐く・・・

『ロウニンアジ』
ロウニンアジ

言い過ぎか!!??

わはははー

これでも真剣にログを書いてますので温かい目でよろしくどうぞ!!!!

ぎゃはははー

明日も宮古島の摩訶不思議をみつけるぞ~!!!!