宮古島ダイビング カピリナ

ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南東
波 高: 2m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:ツインケーブなるほど・ザ・ケーブマリンレイク

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

等圧線が近かったので風とうねりはありましたが透視度は問題なし!!!!

宮古ブルー求めて….

エントリー

『なるほど・ザ・ケーブ』

入口からの光のスポット!!!!

なるほど・ザ・ケーブ

からの・・・

安全停止にまたやつが・・・・

コック

わはははー

落差のある光のスポット!!!!

マリンレイク

続いての光のスポット….

マリンレイク

宮古ブルーが楽しめる季節になってきてます。

まだまだ過ごしやすい宮古島でお待ちしてます…(^^

へばな~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 29℃
風 向: 南
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:Zアーチクロスホール崖下

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

本日もダイビング日和!!!!
エントリー….

潜ってて楽しくなる透視度….(^^
宮古ブルー

久しぶりの友達と再会からの宮古島ダイビンぐぅ~!!!!
そしてツーショット写真のはずが黒すぎて顔が写らないミドリ….わはははー
宮古島ダイビング

こっちのツーショットは・・・
『ミナミクモガニ&バブルコーラルシュリンプ』
ミナミクモガニ&バブルコーラルシュリンプ

最近はクロスホールの浅場のクレバスがお気に入り!!!!
好奇心をそそります
クロスホール

ラストは崖下の鉄板….『アカネハナゴイの乱舞』
毎回…癒されてます
アカネハナゴイ

まだまだ宮古島はダイビング日和が続きそうです

明日は南東の風…下地ポイント行けるといいな????

わはははー

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 北東
波 高: 1m
透視度: 18m

ダイビングポイントは伊良部島:デンターロック・クロスホール・崖下

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

まさに荒れる前の静けさ….ベタ凪!!!!
天気に透視度も良く快適な本日….

エントリー
あまりの気持ちよさにピース!!!!
宮古ブルー

久しぶりの宮古ブルー&光!!!!
クロスホール

地形を堪能した後は生物観察….
ハダカハオコゼ
ハダカハオコゼ

擬態上手のコノハガニ
コノハガニ

ラストはアカネハナゴイに囲まれてほっこり….(^^
アカネハナゴイ

台風18号が発生しました
宮古島直撃は無さそうですがうねりの影響はありそうです。

安全面を考慮しながらご案内できればと思います

へばな~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 29℃
風 向: 北東
波 高: 2m
透視度: 15m

ダイビングポイントは下地島:中ノ島ホール・なるほど・ザ・ケーブ・クリスタルパーク

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

まだまだ真夏日の宮古島….暑いよ!!!!
海況は台風14号の影響でうねりあり….酔い止め必要かな!!!!

エントリー
光と宮古ブルー….心地いいんだよね~
宮古ブルー

+バブル…
宮古ブルー

久しぶりの砂地ポイント….心地いい~!!!!
宮古ブルー

船とゲストさん影….
宮古ブルー

やっぱ心地いい~
宮古ブルー

リュウグウベラギンポがあっちこっちで見れてびっくり!!!!!!!!
以前よりクリスタルパークの環境が変わったよな感じかな。。。

なんと….マンタが出たそうです。
しかも根の上をぐるぐると回ってたらしくまさかの….クリーニングポイントになるか????
今後が楽しみですね…

へば!!!!

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 快晴
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 北西
波 高: 2m
透視度: どこまでも~…

ダイビングポイントは下地島:アントニオガウディ・通り池・魔王の宮殿

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

連日気温30℃オーバーの宮古島….暑くてたまりません。
エントリー….水温30℃….気持ちいい~

本日はノーゲストでマクロ写真を楽しみに乗らせてもらいましたが….
なんと宮古島の御三家ポイントに….ワイドやん!!!
マクロレンズはBCポッケにINっす。

ミニショートより….
ミニ通り池

グーニーズケーブより….
好きなんだな~俺…宮古ブルー&魚影が!!!!
グーニーズケーブ

グーニーズケーブⅡより….
グーニーズケーブ

グーニーズケーブⅢより….
グーニーズケーブ

北西の風でしたが、うねりも穏やかで心地よいダイビングゥ~でした…(^^
そして…透視度どこまでも~はテンションがゲキアゲっす!!!!
わはははー

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:中ノ島チャネル・アントニオガウディ・魔王の宮殿

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

台風に熱帯低気圧に囲まれてる宮古島….
天気に海況が崩れるまでは楽しんでいきますよ~!!!!
エントリー….
下地方面は透視度がいいな~….

最近の中ノ島チャネルのお気に入りの場所….
タイミングでは光のオーロラが見れます。
中ノ島チャネル

宮古ブルー炸裂!!!!
めちゃくちゃ気持ちがいい~よ…(^^
中ノ島チャネル

崩れる前は何となく透視度が良くなる感じがします….
気のせいでありますように!!!

わはははー

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 29℃
風 向: 南
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:白鳥崎・クロスホール・崖下

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

昨日より雲がなくなり気持ちいい~宮古島っす!!!!
エントリー….

水中も太陽の恩恵で気持ちいい~
宮古ブルーのグラデーション….
宮古ブルー

リラックス中の海ガメさん!!!!
アオウミガメ

ここでも太陽を意識してのショット….(^^
太陽

生物写真は『ベンテンコモンエビ』
ベンテンコモンエビ

昨日はマクロよりで今日はワイドより….
その日・その日の天気に海況…ゲストさんのリクエストで海を楽しんで行くのがカピリナスタイル!!!!
あっ…ガイドの気分しだいじゃないからね。

わはははー

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 曇り
気 温: 31℃
水 温: 29℃
風 向: 南東
波 高: 1.5m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:Zアーチ・デンターロック・スネークホール&ハナダイの根

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

深場の地形へ・・・。曇っていて光はなかったものの宮古ブルーが地形を輝かせてましたねぇ~



ここで待ち受けていたのが微動だに動かないタイマイ!!!こんな近くで見たのは初めてと感動(#^.^#)



大物からマクロ系までいろんな生物が見れましたねぇ~
初めて見る生物もいたりと目を光らせながら観察していましたね\(◎o◎)/
ロウニンアジ・イソマグロ・カイカムリ・タツノオトシゴ・ハダカハオコゼ・カミソリウオ
アカククリ・タテスジハタの子供・アカネハナゴイの群れなど



今日の夜はナイトダイビングへ行ってきます。何が見れるかなぁ~???

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 29℃
風 向: 南東
波 高: 1m
透視度: 18m

ダイビングポイントは伊良部島:白鳥崎・クロスホール・デンターロック

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。・・・

晴れてはいるけど…パッとしない感じの宮古島….
水中の流れはまだまだ続くのかな????

今日の『白鳥崎』は面白かった~
久しぶりのムラサキウミコチョウにコールマンピグミーなどのマクロの出会い….
ワイド装備でも撮ればよかったと後悔先に立たず….

2日前より数が増えてるような….『宮古ブルー&カマス』
宮古ブルー&カマス

1本目の教訓….(笑
ビシッと決めポーズのカミソリウォ~!!!!
カミソリウオ

光のスポット….
アングルは変えてはいるものの同じみですいません~
サンピラーホール

ここ最近は下地島に伊良部島とポイントは行けてます。
明日はどっちに行けるのかな?

そしてやつには出会えるかな….
乞うご期待あれ!!!!

わはははー

宮古島ダイビング&体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 29℃
風 向: 南
波 高: 1m
透視度: 18m

ダイビングポイントは伊良部島:カメパラ・デンターロック・クロスホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。・・・

カピリナツアーはファンダイビング&ボート体験ダイビング!!!!
大潮後の中潮は激流です

その中を優雅に泳ぐ魚達を後目にリクエストのカメに会いに行くが遠く感じるな~….(^^
アオウミガメ

体験ダイビングチームも会えてよかった~

クマノミ保育園&ミツボシクロスズメダイ&ゲストさんの中にゆらゆら動いでいるやつも写ってますけどわかります???

正体はこいつです….(笑
ハダカハオコゼ

最近、クロスホールでカマスのマイノリティー&宮古ブルー….
宮古ブルー

本日は激流でたくさん泳ぎましたのでラストはゆっくりと安全停止で〆っす!!!!

空を見上げると太陽の周りに日暈が….天気が下り坂になりそうな予感ですね
毎年、連休中には天気が崩れるあるあるです。

あまり影響がないようにお願いしますよ….
お天気さん!!!!