宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 28℃
風 向: 南東
波 高: 2.5mうねり
透視度: 15m

ダイビングポイントは下地島:中ノ島チャネル魔王の宮殿本ドロップ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

海況は北から南からとうねりがあるな~….

気温31℃でも北東の風だから心地良い感じ・・・

カピリナツアーはボートファンダイビング&ボート体験ダイビング!!!!

本日はTG4のノーマル装備で生物撮影!!!!

『カミソリウオ』
1/125 F5.6 ±0.0 ISO200 マクロモード

カミソリウオ

『メガネスズメダイ』
1/200 F6.3 ±1.7 ISO200 マクロモード

メガネスズメダイ

『レモンスズメダイ』
1/200 F6.3 ±2.0 ISO200 マクロモード

レモンスズメダイ

『ハマクマノミ』
1/200 F6.3 ±1.3 ISO200 マクロモード

ハマクマノミ

『トウモンウミコチョウ』
1/100 F4.9 ±0.0 ISO100 顕微鏡モード

トウモンウミコチョウ

TG4の機能を使いこなす日はまだ先のようです…(笑

マクロ撮影はレンズなしでかなり寄れて撮れるんだからすごいな!!!!

台風21号の動きが気になるところですが潜れる日まで楽しんでいきますか….

へばな~

宮古島体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 29℃
風 向: 東
波 高: 3mうねり
透視度: 18m

ダイビングポイントは下地島:中の島チャネル・アントニオガウディ付近・津波岩

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

元気いっぱい体験ダイビング3本潜ってきましたぁ~
体験ダイビングの経験ありのゲストさん。泳ぎ方をみてビックリ!!!!!!!!とても上手に泳いでましたね~
ダイビングセンスがあるって事ですね(*^▽^*)



カメが見れるかもぉ~っと言った矢先、海に入るやいなやすぐにカメが登場!!!!!!!!
どっかに止まってご飯を食べるだろうと予感がしたので、後をついて行ってみると
イエ~イ(^^♪予感的中!!!!!!!!おかげでツーショット写真に成功\(^o^)/


宮古島ボート体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 北東
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:マリンレイク近辺・津波岩ドロップ・中ノ島チャネル

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

台風18号が宮古島に接近中!!!
台風前の静けさと言う事もあり今日の海はベタ凪!!!!!!!!
今日いちの盛り上がりがこちら・・・。産まれて間もないであろうウミガメの子供。
あまりの可愛さに船の上は大盛り上がり(*^▽^*)
私も宮古に来てこのサイズのウミガメは初めて見たので大興奮でした。マジ可愛かった~♫



初めての体験ダイビングとは思えないぐらい上手なゲストさん。
透明度も良くたくさんの魚との出会いにテンションUP⤴



スイスイと上手に泳ぐ姿は、ライセンス持ちのFUNダイバー!!!



てんこ盛りの体験ダイビングでしたね。

宮古島ダイビング&ボート体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: くもり&雨
気 温: 31℃
水 温: 30℃
風 向: 東
波 高: 2.5mうねり
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:クロスホール・オーバーハング・Wアーチ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

まったくウネリがおさまらず、どこのポイントもウネウネ(;´Д`)
しかも水中もウネウネ・・・。参った参った(+_+)
うねりに負けず元気に3ダイブしてきましたよぉ~
柔らかな光が入るクロスホール。貸切りだったのでのんびり出来ましたね~



チョ~おチビなイロブダイの子供。やっぱ子供は可愛いなぁ~(^^♪



ロウニンアジにカスミアジがWアーチ内をグルグル!!!!!!!!大物はテンションが上がりますね~
残念ながら写真に大物が写っておらず・・・(;´・ω・)



意外とキレイな色の持つ主のアオギハゼ。
フッと激写したい気分になり一生懸命撮ってみました。



早く海況よ落ち着いておくれ~

宮古島ダイビング&体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 29℃
風 向: 南
波 高: 1m
透視度: 18m

ダイビングポイントは伊良部島:カメパラ・デンターロック・クロスホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。・・・

カピリナツアーはファンダイビング&ボート体験ダイビング!!!!
大潮後の中潮は激流です

その中を優雅に泳ぐ魚達を後目にリクエストのカメに会いに行くが遠く感じるな~….(^^
アオウミガメ

体験ダイビングチームも会えてよかった~

クマノミ保育園&ミツボシクロスズメダイ&ゲストさんの中にゆらゆら動いでいるやつも写ってますけどわかります???

正体はこいつです….(笑
ハダカハオコゼ

最近、クロスホールでカマスのマイノリティー&宮古ブルー….
宮古ブルー

本日は激流でたくさん泳ぎましたのでラストはゆっくりと安全停止で〆っす!!!!

空を見上げると太陽の周りに日暈が….天気が下り坂になりそうな予感ですね
毎年、連休中には天気が崩れるあるあるです。

あまり影響がないようにお願いしますよ….
お天気さん!!!!

宮古島ファンダイビング&体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 28℃
風 向: 南
波 高: 2mうねり
透視度: 15~20m

ダイビングポイントは伊良部島:白鳥幼稚園・Zアーチ・沈船

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。・・・

昨日の台風のうねりが嘘のように海況が穏やかでビックリ!!!!!!!!落ち着いてくれて一安心・・・。
初めての宮古ダイビング。宮古ならではの地形をまったりダイブ~。
そして初めて水中でウミガメと出会う・・・。出会えて良かったぁ~\(^o^)/



リクエストでもあった沈船。久々に透明度がよく冒険しながら沈船遊び~



私事ですが今季初お目見えっとなったニシキフウライウオ。見れてテンションUPUP⤴



穴と言う穴から顔を出していたヒトスジギンポ。ダイバー慣れして全然引っ込まないんですね~可愛い♫



元気よく体験ダイバーもバッチリ潜ってきました~仲良しレディー組。



上手に潜っていて2人とも楽しそう宮古の海を満喫していました。
 

宮古島ファンダイビング&体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南東
波 高: 1.5m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:Wアーチ・デンターロック・サシバ沖

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。・・・

意外と真っ正面から大きなイソマグロがすれすれを通ると迫力あり過ぎでビビッちゃいましたよ(汗)
大物や群れ系も見応えがあっていいもんですね~



デンターの下のアーチってこんな風に見えるんだぁ~っと改め実感・・・。
少し見方を変えるだけで新たな発見が出来て面白いですね~



いつだってウミウシは大人気。フジナミウミウシやお尻がキュっと上がったイソギンチャクエビ



体験ダイビングの方も初めて見るウミガメにテンションUP⤴まさかこんな近くで見れると思わなかったでしょうね。



宮古島での思い出が一つ増えて良かったぁ~

宮古島ファンダイビング&体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南
波 高: 1m
透視度: 20~25m

ダイビングポイントは伊良部島:オーバーハング・クロスホール・スネークホール&ハナダイの根

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。・・・

のんびり屋のタイマイ登場!!!!正面から写真を撮ろうとしたら私の腕をワクワク!!!!!!!!
私の腕ってカメさんから見ると美味しそうにみえたのかしら・・・。



帰りは体験ダイビングチームと合流。ファンダイバーと間違えるぐらい上手に泳いでましたね~



天井から入る光にうっとりをするお客様。見上げていると心が無になれます。



そろそろ見たいと思っていた矢先居てくれたのがイロブダイのチビちゃん。生物と通じ合うものを私秘めているかも・・・



ちょっぴりメタボ気味だったブチウミウシ。ご飯は少し控えめにね。


宮古島ファンダイビング&体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南東
波 高: 1.5m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:ツインホール・デンターロック&サプライズホール・白鳥ホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。・・・

久々に海が凪てる~。静かな海はいいですね~。透明度良しの光良しのサプライズホール
水中から上を見上げると青空が見れお客様も感激(#^.^#)



容赦ない光が差し込む白鳥ホール!!!!!!!!光の下に入ると吸い込まれそうな雰囲気でしたね~



可愛らしいノコギリハギのチビや角が生えたような変な形をしていたシライトウミウシ。



最後は体験ダイビングのお客様と合流!!!!



みなさん素敵な笑顔をありがとうぉ~\(^o^)/

宮古島ファンダイビング&体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 27℃
風 向: 南東
波 高: 1.5m
透視度: 25m

ダイビングポイントは伊良部島:Zアーチ・スネークホール&ハナダイの根・庭園

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。・・・

深場のアーチでも天気がいいと光が入り地形&宮古ブルーのコラボレーションがグゥ~



流れの中頑張って泳いで良かったぁ~カメちゃんと遭遇!!!!バッチリ2ショット(#^^#)



ビックリして膨れちゃったよぉ~!!!!!!!!あまりに膨れ過ぎて半分フレームアウト。



最近深場に登場し始めたタテスジハタの幼魚。幼魚の時は色がキレイなんですが大人になると地味な色に・・・



去年に引き続き今年も遊びに来てくれたお客様。ご結婚もされホントおめでとうございます。
ご夫婦揃って潜る事もでき、記念撮影もバッチリ(*´▽`*) 素敵な笑顔をありがとう~



また遊びに来てくださいね~