宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 曇り
気 温: 30℃
水 温: 29℃
風 向: 南東
波 高: 3mうねり
透視度: 18~20m

ダイビングポイントは伊良部島:Wアーチ・ツインホール・沈船

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

全然落ち着いてくれない海況。そんな中嬉しい出会いが・・・。
急に船の前でイルカがジャンプ!!!!!!!!船首にくっ付いてくるご機嫌なイルカ達でしたね(*^。^*)



うねりに乗りながらWアーチ。ハート型のアーチより人顔の横顔に見えるよねぇ~



あっち行ったりそっち行ったりゆ~らゆ~ら!!!カミソリウオ。



最後は沈船ダイブ。ここが一番静かな場所でしたね~。
すごく大きなオニカマスが目の前を通過!!!急すぎて写真撮れずクソ~(-“-)



アカククリも比較的流れの影響が少ないコーナーに・・・。
背後から見ているとダイバーを驚かそうと隠れている感じもしなくはないなぁ~



明日は風が回る予報。どこで潜れるかなぁ~!!??

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 曇り&大雨
気 温: 30℃
水 温: 29℃
風 向: 南東
波 高: 3mうねり
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:オーバーハングL字アーチ・イーストコーラル(みどりチーム)
オーバーハングZアーチ・サシバ沖(ひでチーム)

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

うねりの大きさにビックリ!!!!!!!!しっかり3本潜ってきました。
ブヒブヒと聞こえてきそうなブタさんサンゴ。立派なお鼻してますね~



いつ潜ってもダイナミックな地形のL字アーチですね~
仲良し親子ダイバーも楽しんでイエ~イヽ(^。^)ノ



でっぷりしていたイソコンペイトウガニ



自分チョイスのサイズに切ってヘルメットを被ってるイソカイカムリ。



誰かに殴られたか???目の周りに青アザが・・・!!!!!!!!
ないない。こんな模様のヘラルドコガネヤッコです。



早く海況よ落ち着いておくれ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 曇り
気 温: 30℃
水 温: 29℃
風 向: 南東
波 高: 4mうねり
透視度: 25~30m

ダイビングポイントは下地島:中の島ホール中の島チャネル・津波岩

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

いっこうに落ち着いてくれない海況。しかし透明度はバッチリ(*^。^*)
なんの形に見える???横向き黄昏ムーミン?砂時計?R型?
みなさんは何を想像しながら見てたのでしょ!ちなみは私はムーミンに1票。


キレイな形のまま残っているスリバチサンゴ。何年後かには少しは大きくなってるかなぁ~


地形や生物をのんびり見ながら回ったチャネル。


最後の安全停止中に出てくれたタイマイ(ウミガメ)。
カメもうねりに乗りながらゆ~らゆ~ら。ツーショット頂きましたぁ(*^▽^*)


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 曇り
気 温: 30℃
水 温: 29℃
風 向: 東
波 高: 4mうねり
透視度: 18m

ダイビングポイントは下地島:中の島チャネルアントニオガウディ・ウミウシ御殿

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

まあまあ海が荒れちゃってましたね~!!!水中にもうねりが・・・!!!!!!!!
この嫌な海況はいつまで続くのでしょうか・・・。
宮古3大ポイントの1つアントニオガウディー。タイミングよく貸切になったのでラッキーヽ(^。^)ノ


思う存分自然の造形美を堪能してきましたぁ~


久々のウミウシ御殿。何に会えるかワクワク♫
テンションが上がった2㎝程のチョウチョコショウダイの子供。
ちょこまか動くのでなかなかいいショットが撮れず・・・。何十枚撮ってのベストショット(#^^#)


見ると笑顔にさせてくれる笑いホヤ。笑顔をくれてありがとう~(^^♪


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 29℃
風 向: 東
波 高: 3m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:ミニ通り池一ノ瀬ホールツインケーブ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

天気と水温はいまだに真夏と変わらず快適っす!!!!

ただ、風が強いのが気になりますけどね

1本目は久しぶりのポイント….『ミニ通り池』

エントリー

どこまでも抜けてる透視度&宮古ブルーがたまらなくいいな~

本日の光も眩しい!!!!

ミニ通り池

光の筋がハンパねぇ~

今度は上からのアングルでパシャ!!!!

見事にゲストさんの手が消えアンビリバボー….

消えるか!!!!

わはははー

ミニ通り池

洞窟の窪みにはつぶらな瞳が印象的な『ミナミゾウリエビ』ちゃん!!!!

ついつい可愛すぎて食べたくなっちゃうな….

あっ・・・

わはははー

ミナミゾウリエビ

ここのポイントも何年ぶりかな????

『一ノ瀬ホール』

ダイナミックな地形のひとつ!!!!

一ノ瀬ホール

浅場の奥は光の動きがやばかったな~

写真じゃなく動画で撮ればよかったとブログを書きながら後悔….

わはははー

一ノ瀬ホール

わはははーシリーズはいかがでしたか?

そう….やっぱり….

どうでもいい。

わはははー

明日も楽しんで行きますよ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 29℃
風 向: 北東
波 高: 2.5m
透視度: 25m

ダイビングポイントは下地島:ロックビューティーアントニオガウディサンゴホール
☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

透明度が良さそうだったのでまずは砂地から攻めてみましたぁ~
砂地の真ん中には、ご立派なサンゴのオブジェが・・・!!!!!!!!
またにはまったり砂地で潜るのも気持ちいですねぇ~♫



最大の見どころは・・・。そう、ガーデンイール(チンアナゴ)の畑!!!!!!!!
引っ込まないようにどこまで寄れるか睨めっこ。微妙な距離感に苦戦((+_+))



ニヤリと笑う大蛇の顔が登場!!!!!!!!楽しまないと食べちゃうぞっと・・・(笑)



ハートの穴から舞い降りるダイバー。



中にいた小さなホワイトチップは可愛かったですねぇ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 29℃
風 向: 北東
波 高: 2.5m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:津波岩・ダンゴ岩・なるほど・ザ・ケーブ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

私の今日の水中での一押し場面がこちら・・・。
石が笑いながらこちらを見ています!!!
ず~っと見ているうちにビートたけしが笑う表情に似ている気が・・・。



あまり足を伸ばさないアーチにもお邪魔してきましたぁ~場所はヒ・ミ・ツ(*ノωノ)



地形の中で大の字になってしゃぐゲストさん。
カメラを向けた時にポーズをとってくれると嬉しいですね~♫



パッカ~ン!!!!!!!!中から登場したのはモザイクウミウシ。
素敵なプレゼントありがとうよ。ゆみちゃん



BIGサイズのシンデレラウミウシも登場。もう少し小さいともっと可愛いのになぁ~。


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 29℃
風 向: 北東
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:女王の部屋・津波岩ドロップ・マリンレイク

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

この体にダイナミックな部屋に住むなんて贅沢すぎる生物!!!!!!!!
手足が長いクモみたいなのが女王様ことホシゾラワラエビです。



結構流れてましたね~。岩にしがみつきながらグルグル旋回するロウニンアジ見学!!!
1度にこんな数が見れるなんてと驚かれていました(;”∀”)



スコ~ンっと入るレイザービーム!!!!!!!!ビューティフル(∩´∀`)∩



ミカドウミウシの子供。小さい時は可愛いのに大きくなるとビックリ仰天!!!!!!!!
その代わりそうは、海で見るかネットで見てみて...。


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 東
波 高: 1m
透視度: 30mオーバー

ダイビングポイントは伊良部島:ハナダイの根・クロスホールWアーチ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

普段ダイビング中以外海に入って泳がない私。
しかしメッチャ透明度が良すぎたので何年ぶりかに休憩中はしゃいで泳いじゃいましたヽ(^。^)ノ
海じゃなくプールみたいでしたね~



アカネハナゴイの数の多さに感動していたお客様。



ビシッと光が差し込むクロスホール。
透明度もいいし光も抜群で、もぉ~何も言う事がありませんね。



大量のエアーシャワー!!!!!!!!



明日もこんな透明度だったらいいなぁ~。そしたらまた泳いじゃうよぉ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 北西
波 高: 1.5m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:中の島チャネル中の島ホール・エイトポールアーチ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

朝の予報では雨が降る感じでしたが、全く降らずメッチャ天気がいい~♫
雨から晴れになったのでお客様も青い海が見れて大喜びでしたヽ(^。^)ノ
注ぎ込まれる光!!!!!!!!太陽様様ですね~



久々にエイトポールアーチへ・・・。
ビックリしたのが今だキレイに残る大きなイソバナ。お見事でした。



攻撃的だったカクレクマノミ。周りにチビちゃんがたくさんいたので守ろうとしていたのかなぁ~?



のそのそ歩くクロスジリュウグウウミウシもいましたよぉ~



体験&ファンで遊びに来てくれた仲良しレディー組(^^♪
宮古島の海に感激(*´▽`*)楽しそうに潜っていましたね~