宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 東
波 高: 1m
透視度: 30mオーバー

ダイビングポイントは伊良部島:ハナダイの根・クロスホールWアーチ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

普段ダイビング中以外海に入って泳がない私。
しかしメッチャ透明度が良すぎたので何年ぶりかに休憩中はしゃいで泳いじゃいましたヽ(^。^)ノ
海じゃなくプールみたいでしたね~



アカネハナゴイの数の多さに感動していたお客様。



ビシッと光が差し込むクロスホール。
透明度もいいし光も抜群で、もぉ~何も言う事がありませんね。



大量のエアーシャワー!!!!!!!!



明日もこんな透明度だったらいいなぁ~。そしたらまた泳いじゃうよぉ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南西
波 高: 1m
透視度: 25~30m

ダイビングポイントは伊良部島:白鳥幼稚園クロスホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

昨日に比べ透明度が回復!!!!!!!!宮古島のキレイな海にお客様も感動(*´▽`*)
相変わらずキレイな色をしていますね~センジュイソギンチャク



燦燦と光が入るクロスホール。この光景にうっとり・・・。



たくさんのダイバーが入った後はこの光景が見れる!!!!!!!!エアージャグジ!!!!!!!!
宮古の醍醐味と言えるようになってきたかなぁ~


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 29℃
風 向: 南
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:Zアーチクロスホール崖下

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

本日もダイビング日和!!!!
エントリー….

潜ってて楽しくなる透視度….(^^
宮古ブルー

久しぶりの友達と再会からの宮古島ダイビンぐぅ~!!!!
そしてツーショット写真のはずが黒すぎて顔が写らないミドリ….わはははー
宮古島ダイビング

こっちのツーショットは・・・
『ミナミクモガニ&バブルコーラルシュリンプ』
ミナミクモガニ&バブルコーラルシュリンプ

最近はクロスホールの浅場のクレバスがお気に入り!!!!
好奇心をそそります
クロスホール

ラストは崖下の鉄板….『アカネハナゴイの乱舞』
毎回…癒されてます
アカネハナゴイ

まだまだ宮古島はダイビング日和が続きそうです

明日は南東の風…下地ポイント行けるといいな????

わはははー

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南西
波 高: 2m
透視度: 18m

ダイビングポイントは伊良部島:デンターロック・クロスホール・サシバ沖

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

ラブラブ中お邪魔してすんません(≧◇≦)
アカフチリュウグウウミウシの交接中に出くわしてしましました。



比較した方が分かりやすいと思い見て下さい。この大きさの差!!!!!!!!
大きいのがコイボウミウシ。 小さいのがルージュミノウミウシ。まぁ~なんて差だぁΣ(・ω・ノ)ノ



まぁ~可愛らしい1㎝程のセジロクマノミ。



地形もいい感じに光が入ってましたよぉ~皆さん自由にウロウロ・・・。



見事なエアーシャワー!!!!!!!!



今日も1日たっぷり楽しんできました(^^♪

宮古島ダイビング&ボート体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: くもり&雨
気 温: 31℃
水 温: 30℃
風 向: 東
波 高: 2.5mうねり
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:クロスホール・オーバーハング・Wアーチ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

まったくウネリがおさまらず、どこのポイントもウネウネ(;´Д`)
しかも水中もウネウネ・・・。参った参った(+_+)
うねりに負けず元気に3ダイブしてきましたよぉ~
柔らかな光が入るクロスホール。貸切りだったのでのんびり出来ましたね~



チョ~おチビなイロブダイの子供。やっぱ子供は可愛いなぁ~(^^♪



ロウニンアジにカスミアジがWアーチ内をグルグル!!!!!!!!大物はテンションが上がりますね~
残念ながら写真に大物が写っておらず・・・(;´・ω・)



意外とキレイな色の持つ主のアオギハゼ。
フッと激写したい気分になり一生懸命撮ってみました。



早く海況よ落ち着いておくれ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ&曇り&雨
気 温: 32℃
水 温: 30℃
風 向: 南東
波 高: 4mうねり
透視度: 18m

ダイビングポイントは伊良部島:L字アーチ・オーバーハング・クロスホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

出れるかって言う天気予報でしたが、島陰に入ると意外と海も静かでなんだか一安心(;^ω^)
最近ダイナミックなアーチの隅にスカシテンジクダイがつき始めましたね~
後はロウニンアジが帰ってきてくれるとサイコーなんですが・・・。



アカネハナゴイやアカモンガラが流れに逆らって一生懸命泳いでましたね~
潮が流れると魚影は濃くなりますが、ちょっぴり泳ぐのが大変ですね(;´Д`)



休憩中大雨が・・・。もう晴れないかと思いましたがエントリー前には青空が・・・。
おかげでホールの中には光が差し込み宮古らしい地形が楽しめましたね(^^♪
予想以上の大量のエアーシャワーも見れお客様も感動~良かったぁ~



プぃ~っとそっぽ向かれたピグミーシードラゴン。お尻フリフリが可愛いナデシコカクレエビ



ボートが出れてホント良かったぁ~\(^o^)/

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南西
波 高: 1m
透視度: 25m

ダイビングポイントは伊良部島:オーバーハング・クロスホール・ツインホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

イエ~イ!!!久々にお目見えの糸くずのようなピグミーシードラゴン。しかもペアでいましたよ~
お客様も『どれどれ』っと食いついていましたね~。分かった瞬間『おぉぉぉぉ~』っとご納得。



笑いボヤを今から食べようとしていたミラーリュウグウウミウシ。
今は笑ってるけど、食べられてこの笑い顔が消えていくのが何だが切ない感じが・・・(;´Д`)



ユラユラと浮遊していたカミソリウオや色がキレイなヒバシヨウジ。



ホールの中には、光がキラキラと・・・。太陽様様ですね~



明日はどこの地形に行こうかなぁ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南
波 高: 2.5mうねり
透視度: 18m

ダイビングポイントは伊良部島:カメの根・クロスホール・白鳥崎

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

初宮古地形ダイブ!!!
想像以上に光が入る神秘的な世界を目の前に『わぁ~キレイ~』っと声が水中に漏れるぐらい感動(*´▽`*)
思い出の1ページに刻ませましたね~ウミガメとの記念写真もね。



待ち受けていたのは天に昇っていくエアーカーテン。宮古の地形を楽しめましたねぇ~♫



2匹でダンシング中のオイランヨウジ。仲良くクネクネダンシングしていましたね。



私を見てと言わんばかりに、待ち構えていたのはカイカムリ。
身の隠し方少し考えた方かいいとアドバイスしたくなっちゃいました(;”∀”)



明日も張り切ってレッツダイブ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 曇り
気 温: 33℃
水 温: 29℃
風 向: 南東
波 高: 4mうねり
透視度: 12m

ダイビングポイントは伊良部島:Wアーチ・クロスホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

思ったよりうねりがなくてよかった~….
透視度はイマイチだけど潜れるだけ問題なし!!!
エントリー….
家族ダイバーのゲストさん!!!!
ゲストさん

定番のダブルの横顔???
Wアーチ

ラストはクロスホール!!!
クロスホール

昼から徐々に風が強くなり水面もバシャバシャとなってきましたが2本潜ってタイミングよく帰港…
明日も今日と変わらない海況ならいいんだけどな~

とりあえず台風10号も北西に向かい宮古島直撃は回避!!!!
まずはひと安心です….(^^

宮古島ファンダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:クロスホール・白鳥ホール・スネークホール&ハナダイの根

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。・・・

ヤバイよぉ~容赦ない光のシャワーが差し込むホール・・・。光の筋をバッチリ。
まさにこれぞ神秘的な世界が味わえましたね~(*´▽`*)



この時期は意外と朝一に入ってもキレイな光が入るんですね~。予想もしていなかったので自分自身もビックリ!
誰も来る気配がなかったのでこういう時は記念撮影タイム!!!



少し流れもあったおかげでアカネハナゴイも元気よく泳ぎまわってましたね~
わざと群れの中に突っ込んだりして自由気ままに遊んできましたぁ~



突如現れたグルクン&ウメイロモドキの群れ!!!!!!!!
あまりの数に呆然としてしまいカメラカメラカメラ~っと・・・。焦るとダメですね( ;´Д`)



帰り道にはイルカも登場!!!!ホント最近よく出ますね~