宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 曇り&大雨
気 温: 30℃
水 温: 29℃
風 向: 南東
波 高: 3mうねり
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:オーバーハングL字アーチ・イーストコーラル(みどりチーム)
オーバーハングZアーチ・サシバ沖(ひでチーム)

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

うねりの大きさにビックリ!!!!!!!!しっかり3本潜ってきました。
ブヒブヒと聞こえてきそうなブタさんサンゴ。立派なお鼻してますね~



いつ潜ってもダイナミックな地形のL字アーチですね~
仲良し親子ダイバーも楽しんでイエ~イヽ(^。^)ノ



でっぷりしていたイソコンペイトウガニ



自分チョイスのサイズに切ってヘルメットを被ってるイソカイカムリ。



誰かに殴られたか???目の周りに青アザが・・・!!!!!!!!
ないない。こんな模様のヘラルドコガネヤッコです。



早く海況よ落ち着いておくれ~

宮古島ダイビング&ボート体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: くもり&雨
気 温: 31℃
水 温: 30℃
風 向: 東
波 高: 2.5mうねり
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:クロスホール・オーバーハング・Wアーチ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

まったくウネリがおさまらず、どこのポイントもウネウネ(;´Д`)
しかも水中もウネウネ・・・。参った参った(+_+)
うねりに負けず元気に3ダイブしてきましたよぉ~
柔らかな光が入るクロスホール。貸切りだったのでのんびり出来ましたね~



チョ~おチビなイロブダイの子供。やっぱ子供は可愛いなぁ~(^^♪



ロウニンアジにカスミアジがWアーチ内をグルグル!!!!!!!!大物はテンションが上がりますね~
残念ながら写真に大物が写っておらず・・・(;´・ω・)



意外とキレイな色の持つ主のアオギハゼ。
フッと激写したい気分になり一生懸命撮ってみました。



早く海況よ落ち着いておくれ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ&曇り&雨
気 温: 32℃
水 温: 30℃
風 向: 南東
波 高: 4mうねり
透視度: 18m

ダイビングポイントは伊良部島:L字アーチ・オーバーハング・クロスホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

出れるかって言う天気予報でしたが、島陰に入ると意外と海も静かでなんだか一安心(;^ω^)
最近ダイナミックなアーチの隅にスカシテンジクダイがつき始めましたね~
後はロウニンアジが帰ってきてくれるとサイコーなんですが・・・。



アカネハナゴイやアカモンガラが流れに逆らって一生懸命泳いでましたね~
潮が流れると魚影は濃くなりますが、ちょっぴり泳ぐのが大変ですね(;´Д`)



休憩中大雨が・・・。もう晴れないかと思いましたがエントリー前には青空が・・・。
おかげでホールの中には光が差し込み宮古らしい地形が楽しめましたね(^^♪
予想以上の大量のエアーシャワーも見れお客様も感動~良かったぁ~



プぃ~っとそっぽ向かれたピグミーシードラゴン。お尻フリフリが可愛いナデシコカクレエビ



ボートが出れてホント良かったぁ~\(^o^)/

宮古島ファンダイビング  カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 30℃
水 温: 26℃
風 向: 南
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:オーバーハング・クロスホール・スネークホール&ハナダイの根

☆ボートコートその他の防寒グッズ・日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。。

飛び立つ前に日本で潜っておこうと宮古島に遊びに来てくれましたぁ~
ゲストさんと地形あり生物ありとまったりマンツーマンダイブ!!!!!!!!
晴れ女のゲストさん。真夏並みに晴れ容赦ない光がホールの中に・・・。目がキラキラ輝いてましたね~



ちょろっとでしたがホソカマスの群れとも遭遇。のんびり屋で一緒に泳げましたね~



奇跡の1枚!!!水滴が落ち水にはねた瞬間!!!!!!!!たまにこういった物が撮れると嬉しいなぁ~



花吹雪のように舞うアカネハナゴイと戯れながら遊んだり



1円玉ぐらいのミナミハコフグちゃん。正面顔がチュ~の口。あまりに可愛くて胸がキュ~ン(*ノωノ)



楽しい思い出が一緒に作れてよかったです。また日本に戻ってきたら遊びにいらして下さいね~

宮古島ボート体験ダイビング  カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 28℃
水 温: 24℃
風 向: 南
波 高: 1.5m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:Wアーチ・オーバーハング

☆日焼け止めが必要です
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。。。

GWも後半に入り、たくさんの方が宮古に来島。宮古の海も陸も大盛り上がりです。
今日は仲良しファミリーと体験ダイビングへLet`s    GO~!!!



天気のいい中での海遊びはやっぱテンション上がりますよね~。
みんなシュノーケルで泳ぐ泳ぐで、私がついて行くのが大変でした(;´∀`)))v)))
宮古の海を満喫中のお子様。水中でもいい笑顔ですね~



苦戦しながらも無事に潜る事が出来たお母さん。
お父さん達が上からお母さんを見守ってる姿が何とも言えねぇ~いや、家族って素敵(´゚▽`*))))))



徐々に慣れピース出来るまでの余裕ぶり!!!
上がった後の達成感から出るニコニコした笑顔が素敵でしたよぉ~



また皆さんで遊びに来てくださいね~
明日はボートとビーチに分かれて潜りに行ってきます。

宮古島ボートファンダイビング&ボート体験ダイビング  カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 25℃
水 温: 23℃
風 向: 南東
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:Zアーチ・オーバーハング・クロスホール

☆日焼け止めが必要です
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに。。

今日もポカポカ陽気の下でのダイビング。水中にもキラキラした光が差し込んでいました。
ブタサンゴと優雅に泳ぐお客様との2ショット!!!



貸し切りだったクロスホール。容赦ない光が差し込みお客様の目もキラキラ輝いてましたぁ~
宮古ならではの幻想的な世界へようこそ~



トゲトサカに上手に擬態した2㎝程のイソコンペイトウガニや
いつ行っても同じ場所にいるミナミギンポ。よっぽどこの巣穴がお気に入りなんでしょうね!!!



今回の体験ダイビングはカメを見る事。その目的も1本目から叶っちゃいましたね~
ダイバーが近寄っても逃げないお眠り中のカメ!?バッチリ3ショット(^^♪見れて良かったです。



お二人とも上手でマスク越しからでも分かるぐらい楽しい表情が伝わってきましたね~



明日も晴れ予報!1週間予報を見ても今年のGWは天候がよさそうですね。

宮古島ダイビングポイント

ポイント名 オーバーハング
行きやすい時期:春~夏場(4月~9月中頃)
ダイビングポイント:伊良部島
レベル:初級~中級
最大深度:25m
見所:地形&生物

海の浸食により変わった地形が登場。横から見るとなんとダイナミックなリーゼント型。
根の上には無数のアカネハナゴイや運よければカメなども見れます。


岩の中を覗いてみるとアカシマシタヒゲエビやひょっこり顔を出すミナミギンポなど可愛らしい生物もいます。


時期になるとホソカマスの群れも見れるチャンスあり。


宮古の中でも大物の群れが見れる可能性があるオーバーハングです。

宮古島ダイビング情報:白鳥崎・オーバーハング

宮古島のコンディション
天気:晴れ 気温:31℃ 水温:30℃ 風向:北東 波高:1.5m 透視度:18m

ダイビングポイントは伊良部島方面:白鳥崎・オーバーハング

☆『熱中症&日焼け』には要注意!!!!
☆船に弱い方は酔い止めを忘れずに!!!!!
ご参考までに。。。

カピリナツアーはボート体験ダイビング!!!!
経験ありのゲストさんはとてもスムーズにエントリー….
m319


2本目ではウミウシを探したいとリクエストが…..
ウミウシ好きな奥さんが見つける見つけるびっくりさ~

m320


ちなみに奥さんは『シンデレラウミウシ』に会いたいそうです。。。。。
次回はファンダイビングで….

わはははー

宮古島ダイビング:Wアーチ・クレバスガーデン・オーバーハング

☆宮古島ダイビング情報☆
宮古島の天気:快晴!!!! 気温33℃ 水温29℃ 風向:南 波高:1.5m 透視度:20m

ダイビングポイントは伊良部方面:Wアーチ・クレバスガーデン・オーバーハング
ご参考までに。。。。

カピリナツアーは親子ファンダイビング!!!!!
親子ダイビング!!!!

ファンダイビングデビューの金太郎!!!!
なにやら親父とブリーフィング中……

照れ屋の金太郎ピース!!!!

照れ屋の金太郎です……..(笑
緊張が少しづつほぐれてきてのピース!!!!!

この先には......

浅場のクレバスで魚影&光を見て…『しゅご~い』の声に吹き出しながらも嬉しさを感じるな~….(笑

見守るおやじパート1

親父は常に後ろから見守っていて頼もしいさ~…..

見守る親父パート2

1ダイブごとに課題を決めて潜り……
できた時には褒めてあげて、できない時は話合う…..

今回のダイビングはお互いに学ぶ事がありました。

また宮古島で一緒にダイビングできる日が楽しみです

宮古島ダイビング:Wアーチ・オーバーハング・クロスホール

宮古島ダイビング情報☆
宮古島の天気:晴れ!!!!
気温33℃ 水温29℃ 風向:南 波高:1m 透視度:20m

ダイビングポイントは伊良部方面:Wアーチ・オーバーハング・クロスホール
ご参考までに。。。。

カピリナツアーはファンダイビング!!!!!

梅雨明けの宮古島….夏本番!!!!!
そして….やつ(台風)のシーズンが。。。。。。

本日のリクエストは地形をがっつり!!!!
Wアーチ!!!!
Wアーチ

トンネルの先を抜けて見上げると……

横顔が・・・

あっ….見えてない??????
わはははー

ぴーす!!!!
余裕のピース!!!!!!

今回は石垣でアドバンスを取得してからの~….
宮古島で地形ダイブ!!!!!

水中では喜びの声がひびく・響く。。。。

わはははー

クロスホール!!!!!
クロスホールの浅場は迷路のよう・・・・・

所々で降り注ぐ光が楽しめます。。。。。

明日は先輩&後輩コンビが講習終了日…..

ダイバーの誕生ですね。。。。。。(笑