宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 曇り
気 温: 30℃
水 温: 29℃
風 向: 南東
波 高: 4mうねり
透視度: 25~30m

ダイビングポイントは下地島:中の島ホール中の島チャネル・津波岩

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

いっこうに落ち着いてくれない海況。しかし透明度はバッチリ(*^。^*)
なんの形に見える???横向き黄昏ムーミン?砂時計?R型?
みなさんは何を想像しながら見てたのでしょ!ちなみは私はムーミンに1票。


キレイな形のまま残っているスリバチサンゴ。何年後かには少しは大きくなってるかなぁ~


地形や生物をのんびり見ながら回ったチャネル。


最後の安全停止中に出てくれたタイマイ(ウミガメ)。
カメもうねりに乗りながらゆ~らゆ~ら。ツーショット頂きましたぁ(*^▽^*)


宮古島体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 29℃
風 向: 東
波 高: 3mうねり
透視度: 18m

ダイビングポイントは下地島:中の島チャネル・アントニオガウディ付近・津波岩

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

元気いっぱい体験ダイビング3本潜ってきましたぁ~
体験ダイビングの経験ありのゲストさん。泳ぎ方をみてビックリ!!!!!!!!とても上手に泳いでましたね~
ダイビングセンスがあるって事ですね(*^▽^*)



カメが見れるかもぉ~っと言った矢先、海に入るやいなやすぐにカメが登場!!!!!!!!
どっかに止まってご飯を食べるだろうと予感がしたので、後をついて行ってみると
イエ~イ(^^♪予感的中!!!!!!!!おかげでツーショット写真に成功\(^o^)/


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 30℃
水 温: 28℃
風 向: 東
波 高: 1m
透視度: 18m

ダイビングポイントは下地島:アントニオガウディ魔王の宮殿・津波岩

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

今日はいい写真が撮れる気がすると思った矢先、なんとまぁ~SDカードの入れ忘れと言うオチ・・・(;´・ω・)
家を出る前にしっかり忘れ物チェックをしないといけませんね。反省・・・
唯一4枚写真が撮れた中からブログUP。
いつ見ても自然の造形美は素晴らしいです♫宮古の3大ポイントのうち2つ制覇!!!!!!!!






地形だけじゃなく、大物のロウニンアジに興奮したり
小さなタイマイ(ウミガメ)も見れたりとお客様も大満足\(^o^)/
今日も1日楽しいダイビングが出来ましたね~

宮古島ボート体験ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 北東
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:マリンレイク近辺・津波岩ドロップ・中ノ島チャネル

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

台風18号が宮古島に接近中!!!
台風前の静けさと言う事もあり今日の海はベタ凪!!!!!!!!
今日いちの盛り上がりがこちら・・・。産まれて間もないであろうウミガメの子供。
あまりの可愛さに船の上は大盛り上がり(*^▽^*)
私も宮古に来てこのサイズのウミガメは初めて見たので大興奮でした。マジ可愛かった~♫



初めての体験ダイビングとは思えないぐらい上手なゲストさん。
透明度も良くたくさんの魚との出会いにテンションUP⤴



スイスイと上手に泳ぐ姿は、ライセンス持ちのFUNダイバー!!!



てんこ盛りの体験ダイビングでしたね。

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南
波 高: 2m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:ツインホール・白鳥幼稚園・スネークホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

空模様は秋ですがまだまだ日差しは真夏!!!!!!!!
1日で青の洞窟を2か所制覇イエ~イ(^^♪雰囲気が全く違い青々しい洞窟にゲストさんも感激。



写真)上がツインホール   下がスネークホールでございます。



近すぎでしょ!!!!!!!!カメラに向かってくるアオウミガメ。リアルな写真だわ(;”∀”)



お尻フリフリ。ムスジコショウダイの幼魚。



周りと上手に擬態していたホソフウライウオ。



リクエストだったカイカムリも2種類見れて良かったぁ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 30℃
風 向: 北東
波 高: 2m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:津波岩・なるほど・ザ・ケーブ・中の島チャネル

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

夏空の空から秋空に変わってきた宮古島。もう真夏も終わりですね~寂しい(;´Д`)
1本目からラッキーな出会いが・・・。横切るマダラトビエイ。あまりの速さに写真撮れず・・・。
小さなアオウミガメとご対面~(*^。^*)みんなに囲まれてウミガメもあとふたと・・・。



ふんわりと光が入るなるほど・ザ・ケーブ。体全体で表現!!!いい感じの写真が撮れましたよぉ~



2本目で祝50DIVE\(^o^)/おめでとうございます♫次は目指せ100DIVEですね~



でっぷりしていたイソギンチャクモドキカクレエビ。お腹がはち切れそう!!!!!!!!



明日も下地方面で楽しんできま~す。

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南東
波 高: 2m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:L字アーチ・オーバーハング・白鳥ホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

何だか風が秋の風に変わってきましたね~もう夏も終わりか・・・。
僕怒ったらこんなんになっちゃうんだぞぉ!!!!!!!!怒った方が可愛らしさ度が増しますね(*^。^*)



ビックリな事に3連発ウミガメと遭遇!!!!!!!!こんな事もあるんですね~いやお客様が強運の持ち主かも・・・



ダイバーが隠れるぐらいのスカシテンジクダイの群れ。あまりの数にビックリ!!!!!!!!



夏行きたいポイントTOP3に入るか???白鳥ホール。光柱もちゃんと見れましたね~イエ~イ\(^o^)/



久々のウミウシ発見に一人テンションが上がってしまった。ミニミニサイズのシノビイロウミウシ。



地形もいいけどウミウシ探しも楽しいなぁ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南
波 高: 2.5mうねり
透視度: 18m

ダイビングポイントは伊良部島:カメの根・クロスホール・白鳥崎

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

初宮古地形ダイブ!!!
想像以上に光が入る神秘的な世界を目の前に『わぁ~キレイ~』っと声が水中に漏れるぐらい感動(*´▽`*)
思い出の1ページに刻ませましたね~ウミガメとの記念写真もね。



待ち受けていたのは天に昇っていくエアーカーテン。宮古の地形を楽しめましたねぇ~♫



2匹でダンシング中のオイランヨウジ。仲良くクネクネダンシングしていましたね。



私を見てと言わんばかりに、待ち構えていたのはカイカムリ。
身の隠し方少し考えた方かいいとアドバイスしたくなっちゃいました(;”∀”)



明日も張り切ってレッツダイブ~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 北西
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:ツインホール・Zアーチ・崖下

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

台風の動きが気になりますが宮古島はまだ影響がなく海も静かです。
すっかりダイバー慣れをしたウミガメ。近寄っても逃げないし一緒に泳いでみたりと
最近よく聞く声は、『初めてこんなに近くで見れた』と大喜び\(^o^)/



宮古島版青の洞窟を1日で2か所制覇!!!!!!!!
ダイバーでもシュノーケルでも入れる青の洞窟。ハタンポが群れていてキレイでしたね~



ダイバー限定の青の洞窟。ここは何か所ある中でもダントツ1番でしょ。(私の見解ですが・・・)



ちょこんと顔を出すモンツキカエルウオやポッチャリ目のキスジカンテンウミウシ



地形もサイコーだけど、生物も捨てがたいですね~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 30℃
風 向: 南東
波 高: 1m
透視度: 25m

ダイビングポイントは下地島:アントニオガウディ・魔王の宮殿・中ノ島チャネル
伊良部島:カメの根・L字アーチ・白鳥崎

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

2チームに分かれて下地島&伊良部島に潜りに行ってきました。
初宮古でまさか有名ポイントが行けるなんてっと大喜びでした\(^o^)/



エアと窒素が許す限り魔王の宮殿で堪能。寝室には見事な光が・・・。大はしゃき(*^。^*)



最後はまったり光のカーテンを見飽きるぐらいまで目に焼き付けてフィニッシュ。
下地方面は地形オンリーダイブでしたね!!!!!!!!



伊良部方面はウミガメ(通称:ひで吉)がお出迎え!!!!!!!!カメを見るとテンション上がりますね~



台風5・6号が発生。こっちに来るのか来ないのか?今後は台風と睨めっこですねぁ(;´・ω・)