宮古島ダイビング カピリナ

ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南東
波 高: 2m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:ツインケーブなるほど・ザ・ケーブマリンレイク

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

等圧線が近かったので風とうねりはありましたが透視度は問題なし!!!!

宮古ブルー求めて….

エントリー

『なるほど・ザ・ケーブ』

入口からの光のスポット!!!!

なるほど・ザ・ケーブ

からの・・・

安全停止にまたやつが・・・・

コック

わはははー

落差のある光のスポット!!!!

マリンレイク

続いての光のスポット….

マリンレイク

宮古ブルーが楽しめる季節になってきてます。

まだまだ過ごしやすい宮古島でお待ちしてます…(^^

へばな~

宮古島ダイビング カピリナ

ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 31℃
水 温: 28℃
風 向: 北東
波 高: 1.5m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:女王の部屋サンゴホール本ドロップ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

まだまだ真夏日の宮古島….

透視度も回復しつつ宮古ブルーをあじわってきました!!!!

久しぶりの『女王の部屋』
いつもポジションいるのは….

『ホシゾラワラエビ』
ホシゾラワラエビ

『ハナゴンベ~』

なかなか正面の写真が撮れない….
ハナゴンベ

エアーが続く限り写真を撮りたいチョウチョウウオたち….

『イッテンチョウチョウウオ』
イッテンチョウチョウウオ

本日のレアは・・・

こいつだ…

ガンダム

中性浮力は素晴らしい~

わはははー

ラストもミラクル写真….

泡を吐く・・・

『ロウニンアジ』
ロウニンアジ

言い過ぎか!!??

わはははー

これでも真剣にログを書いてますので温かい目でよろしくどうぞ!!!!

ぎゃはははー

明日も宮古島の摩訶不思議をみつけるぞ~!!!!

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 北西
波 高: 1.5m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地島:中の島チャネル中の島ホール・エイトポールアーチ

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

朝の予報では雨が降る感じでしたが、全く降らずメッチャ天気がいい~♫
雨から晴れになったのでお客様も青い海が見れて大喜びでしたヽ(^。^)ノ
注ぎ込まれる光!!!!!!!!太陽様様ですね~



久々にエイトポールアーチへ・・・。
ビックリしたのが今だキレイに残る大きなイソバナ。お見事でした。



攻撃的だったカクレクマノミ。周りにチビちゃんがたくさんいたので守ろうとしていたのかなぁ~?



のそのそ歩くクロスジリュウグウウミウシもいましたよぉ~



体験&ファンで遊びに来てくれた仲良しレディー組(^^♪
宮古島の海に感激(*´▽`*)楽しそうに潜っていましたね~


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 西
波 高: 1m
透視度: 25~30m

ダイビングポイントは伊良部島:Wアーチ・デンターロック・ハナダイの根

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

伊良部島方面でのダイビング人気NO1はやっぱここですねぇ~Wアーチ!!!!!!!!
あっちこっちからダイバーが通過。Wアーチが大盛り上がりでしたヽ(^。^)ノ



スコ~ンっと抜けていた透明度!!!!!!!!デンターロックもより一層BIGサイズに見える気が・・・



光の差し込みにアカククリもうっとり気味???
魚にもこういった時があるのかも知れませんね~



ゆ~らゆ~ら泳ぎ回っていたオビテンスモドキの子供。
ゆらゆらしてるから台風のうねりで流されてきたか・・・?さまよう子供・・・。


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南西
波 高: 1m
透視度: 25~30m

ダイビングポイントは伊良部島:白鳥幼稚園クロスホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

昨日に比べ透明度が回復!!!!!!!!宮古島のキレイな海にお客様も感動(*´▽`*)
相変わらずキレイな色をしていますね~センジュイソギンチャク



燦燦と光が入るクロスホール。この光景にうっとり・・・。



たくさんのダイバーが入った後はこの光景が見れる!!!!!!!!エアージャグジ!!!!!!!!
宮古の醍醐味と言えるようになってきたかなぁ~


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南
波 高: 1m
透視度: 10~20m

ダイビングポイントは伊良部島:オーバーハングL字アーチ沈船

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

9月も終わろうとしているのに、南風が・・・。下地シーズンはもう少し先かなぁ~
透明度がいいとダイナミックな地形がより一層ダイナミックに!!!!!!!!大物が出てくれたらサイコーなのになぁ~


ヨスジフエダイが前よりも数が増えましたね。
ノコギリダイやアカヒメジも一緒に群れているのでお得感がある群れですね~


ミラーっぽく沈船の中を撮ってみましたぁ~。上下どちらか分かりますか・・・???
普通に撮るより面白い感じがするのは私だけでしょうか・・・???真似してもいいですよ~(笑)


ミニミニサイズのトウモンウミコチョウ。水温も下がり始めたのでウミウシが増えてくるかなぁ~


宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 33℃
水 温: 27℃
風 向: 南~南東
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは下地・伊良部島:中ノ島ホールアントニオガウディ白鳥崎

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

南風がゆるい感じなので下地ポイントにレツゴー!!!!
若干のうねりはありますが久しぶりにダイナミックな地形を楽しんできました….(^^

エントリー….
いきなり嬉しい眩さです。
太陽

ブリーフィングでダイナミックな出口はムーミンの横顔に見えるよ….

えっ….ムーミン????

誰でも知ってると思うなムーミンを!!!!

世代が違いすぎました….

わはははー

中ノ島ホール

『アントニオ・ガウディ』

ブリーフィングで不規則な穴を組み合わせて見ると笑顔に見えるよ….

エキジット後….見えました!!!!

ふぅ~….

わはははー

アントニオ・ガウディ

ラストは『白鳥崎』
久しぶりに海カメに会えた~
アオウミガメ

そして体験ダイビングチーム….
体験ダイビング

明日も南東の風でゆるい感じなのでどちらのポイントも行けそうです

へばな~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 29℃
風 向: 南
波 高: 1m
透視度: 20m

ダイビングポイントは伊良部島:Zアーチクロスホール崖下

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

本日もダイビング日和!!!!
エントリー….

潜ってて楽しくなる透視度….(^^
宮古ブルー

久しぶりの友達と再会からの宮古島ダイビンぐぅ~!!!!
そしてツーショット写真のはずが黒すぎて顔が写らないミドリ….わはははー
宮古島ダイビング

こっちのツーショットは・・・
『ミナミクモガニ&バブルコーラルシュリンプ』
ミナミクモガニ&バブルコーラルシュリンプ

最近はクロスホールの浅場のクレバスがお気に入り!!!!
好奇心をそそります
クロスホール

ラストは崖下の鉄板….『アカネハナゴイの乱舞』
毎回…癒されてます
アカネハナゴイ

まだまだ宮古島はダイビング日和が続きそうです

明日は南東の風…下地ポイント行けるといいな????

わはははー

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 29℃
風 向: 南東
波 高: 1m
透視度: どこまでも~

ダイビングポイントは伊良部島:Wアーチオーバーハング沈船

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

本日はスペシャルコンディション….(^^
ベタ凪で宮古ブルーはどこまでも~

久しぶりに心地良いダイビングを楽しんできました
エントリー….

『Wアーチ』といえば….横顔!!??
Wアーチ

台風後の水中はめちゃくちゃで以前の生物はいずこえ~
ただ、こいつだけはいつもの場所に居るんだよね….癒されます
ミナミギンポ

お次は『クチナガイシヨウジ』のペア
正面からの写真を撮りたかったけどイタチの追いかけっこ状態….(笑
クチナガイシヨウジ

キレイな配色の『アシビロサンゴヤドリガニ』
アシビロサンゴヤドリガニ

沈船ポイントが抜けてる!!!!
沈船

あっ….写真はありませんが水面でイルカウオッチングもできました

明日も穏やか海況なので下地のポイントに行きたいな….

へばな~

宮古島ダイビング カピリナ

《ダイビングコンディション》

天 気: 晴れ
気 温: 32℃
水 温: 28℃
風 向: 南東
波 高: 1.5m
透視度: 30mオーバー

ダイビングポイントは伊良部島:白鳥幼稚園ワープ&L字アーチスネークホール

☆日焼け止めを忘れずに!!!!
☆船に弱い方は酔い止め必要です!!!!!
ご参考までに・・・

入ってビックリ!!!!!!!!透明度がすこぶるイイ~(≧◇≦)これぞ宮古ブルー。



L字アーチ透明度がいいとより一層ダイナミックに感じましたね~



水面を見上げると水中からも雲が見れ、今日は生物より風景で満足♫



ここに来たら皆さんで記念撮影でしょう。素敵な笑顔をありがとう~